川崎市多摩区の幼稚園 東菅幼稚園のサイトです。

学校法人 武蔵学園 東菅幼稚園
TOPページスローガンコンセプト年間行事課外授業時間外保育
すくすく教室
園内マップ
近隣マップ
お問い合わせ
ブログ



武蔵学園東菅幼稚園 〒214-0008 神奈川県川崎市多摩区菅北浦1-6-50 TEL 044-944-4152

時間外保育

ナースリー制度(特別預かり保育)について

ナースリー制度とは、お忙しいお母さんのために、幼稚園の保育が終わったあと、そのまま午後6時30分まで園が責任を持って園児をお預かりする東菅幼稚園独特の延長保育の制度です。在園児のみを対象に54年4月1日から実施しているもので、幼稚園教諭免許を持った幼稚園教職員が、保育をします。3歳児から5歳児までが同クラス編成になり大きい子が小さい子のめんどうを見るなど園児のたてのつながりが強まり、独特の教育効果を生み出しています。 幼稚園教育の延長なので、安心して園児をまかせて頂けます。下記の要領で実施しますので、ご希望の方は園までお申し込み下さい。

園にて詳細を記載した「ナースリー制度について」のプリントがあります。詳しくはそちらをご覧ください。

保育時間

正規の保育時間終了時から午後6時30分まで (※平成30年度からは午後7時まで)

朝ナースリーとして、朝7時30分〜9時までもございます。

保育日 幼稚園業務のある日の毎日。ただし年末年始・夏休み中・学年末・学年始めは多少のずれがあります。
休  日 土曜・日曜・祭日・市制記念日・開園記念日・特に園長が必要と認めた日・及び年末年始(12月29日から1月4日まで7日間)・年度初め(4月1日から4月3日までの3日間)・夏季休業(8月10日から8月16日まで7日間)
費  用

定期ナースリー料金(月極)は、1ヶ月12,800円。この料金にはおやつ代が含まれております。おやつは麦茶などの飲み物と、パンまたはクッキー程度の軽食です。

臨時ナースリーについては、下記に記載

定期ナースリー 申し込みは原則として利用希望月の前月25日までです。口答での取り扱いはできません。   
ナースリー制度の利用者は、給食の日以外はおべんとう(昼食)を持たせて下さい。急病、事故等に備え、園医をはじめ付近の医院との連絡を十分に保ちますが、かかりつけの病院がある場合は、申し込み用紙にその旨お書き下さい。
臨時ナースリー

保護者の希望の日だけ臨時にお預かりするもので、費用は1日につきおやつ代を含めて1,450円です。午後3時30分までのおやつなしは1回790円です。朝7時30分から9時までの朝ナースリーは250円。課外教室利用者のための2時から3時までの課外ナースリー220円もございます。申し込みはその都度事前に購入したナースリー券に必要事項を記入し、2日前までにお願いします。前日、当日は原則として申し込みはできません。夏休み等の長期休業中については、半日の場合(12時まで)790円券、12時以降6時30分までは1日1,450円券が必要となります。夏休み7月中、冬休み中、春休み3月中のナースリーは、職員人員確保のため終業式2日前までに券を提出して下さい。ナースリー券は保育のある月、金曜日の午後5時までに職員室で購入して下さい。他の曜日の取り扱いは原則としてできません。
なお、園児保護のため電話での申し込みは出来ません。
(※注 上記費用は、消費税を含みます。)

 

ナースリーを利用する時は以下の事を守って下さい。

  • 朝から体調がすぐれない場合は、ナースリーはできません。
  • いつ、どこでも連絡がとれるようにして下さい。
  • 食物アレルギーがある場合には、その程度にかかわらず当日のおやつを持参して頂きます。
  • お迎えは午後6時30分には降園できるように時間厳守で来て下さい。
  • おやつなし券での利用は3時30分までです。時間超過の場合には超過金を頂く場合もございます。 
  • その他、約束事あり